ハワイ産茗荷 地喰にて

8月20日(木) 感染者数:5,844人*(前日比236人増) *データ調整済
ハワイ州ホノルル市ロックダウン(都市封鎖)から151日目

ここ数年、毎年一緒にお誕生日をお祝いする大学時代の同級生がいます。今年は、パンデミックで迷ったのですが誘ったら「是非に!」とのことだったので、ワイキキの「地喰(ZIGU)」に行ってきました。地喰については、以前ブログに書いたように、全てのお料理にハワイ産食材が使われている地産地消の和食レストランです。

今日はランチ。メニューを眺めると、あれもこれもとなるのですが、先日土用の丑の日に食べ損ねた鰻を食べることにしました。ハワイ島産の茗荷とマウイオニオンを使った鰻の卵とじ丼です。

私が小さかった頃、祖母が「茗荷を食べるとあほになる」とよく言っていました。諸説ある「秋茄子は嫁に食わすな」と同じように「美味しいから食べさすな」という意味かと思っていたのですが、ググってみるとどうも違うようです。物忘れのひどかったお釈迦様の弟子が改心して悟りを開き、没後の墓に生えてきたのが茗荷だったそうです。船場の御寮人さんだった祖母は「あほ」と言っていましたが、「物忘れがひどくなる」という意味で使っていたんでしょうね。

さて、ハワイの茗荷ですが、今まではスーパーで日本産しか見たことがなく、ハワイ島で栽培しているとは知りませんでした。食べてみると、新鮮でシャキシャキしていますが、少し香りが弱めなような気がしました。とは言うものの、ハワイ島の茗荷栽培者には頑張ってこれからも茗荷を育てていただき、より多くのハワイのシェフにもぜひ活用していただきたいと思います。

久々に食べた鰻は、さっぱりした茗荷と甘いマウイオニオンと一緒に美味しくいただきました。

そして、デザートには系列会社で上階にあるパリハワイの山中シェフのバスクチーズケーキを特別注文しました。堪能させていただきました。ありがとうございました。

ジグ ZIGU
住所:413 Seaside Ave., Ste 1F, Honolulu, HI 96815
電話番号:808-212-9252
URL: http://www.zigu.us
Instagram: https://www.instagram.com/zigu.hi/
Facebook: https://www.facebook.com/zigu.waikiki
Twitter: https://twitter.com/ziguhi

One thought on “ハワイ産茗荷 地喰にて

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google photo

You are commenting using your Google account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s