ハワイ州ホノルル市ロックダウン(都市封鎖)7日目:お弁当屋さん

都市封鎖7日目:3月29日(日) 感染者数:175人(前日比24人増)

2018年6月にオープンして以来、ワンランク上のお弁当でダウンタウンで働く人びとの胃袋を満たしてきたゴチ・グリル(@gochigrill)が、新型コロナウイルス禍の中、明日から休業となることになりました。ホノルルのロックダウンが始まって1週間、テイクアウトやデリバリーは許可されているといっても、飲食店はどこも厳しいようです。特にダウンタウンは家賃が高いので大変ですよね。

ゴチ・グリルのオーナーシェフのジョン・イハさんは、今までヒロシ・ユーラシアン・タパスやサンセイ・シーフード・レストラン&スシバーで腕を奮ってきましたが、滅多に外に出ることのなかった料理人です。レストラン業に嫌気がさして、セント・フランシス病院で病院食を調理していた時に、「やはり自分はレストランのシェフとして料理を作りたい」という思いに駆られ、このゴチ・グリルをオープンすることにしました。ゴチは、ご馳走のゴチです。

シェフが作るハワイの家庭料理は、どれも手が込んだものです。そして、ちょっと捻りを効かせたオリジナルのお料理は本当に美味しい!のです。私は、ダウンタウンにお弁当だけを買いに、何度か足を運んだこともありました。

ちょうど都市封鎖初日に食べた「キムチとカルビのお粥」は、一口食べた瞬間に思わず「美味しい!」と言葉が漏れたほどです。今日は、閉店前にもう一度「キムチとカルビのお粥」を食べたくて、午前中だけオープンしていたゴチ・グリルに行ってきました。キムチとカルビのお粥と一緒に非常食用冷凍カレーも買っておくことにしました。

この「キムチとカルビのお粥」を、ベトナムから帰ってきたばかりで、14日間の隔離生活中のパートナーに届けたら、大絶賛してました。あまりお粥を食べる人ではないのですが、かなり気に入ったようです。

ゴチ・グリルのお弁当やお料理を食べることができる日が早くきますように。。。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google photo

You are commenting using your Google account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s