2020年夏、最後の日

9月21日(月) 感染者数:11,459人(前日比56人増)
ハワイ州ホノルル市ロックダウン(都市封鎖)2.0 26日目

先ほどニュースを見ていて、明日が秋分の日だということを知りました。アメリカでは祝日ではないので、ついつい忘れてしまいがちます。

つまり、今日は2020年夏の最後の日。今年の夏はどこにいったんでしょうか? 毎年、観光客が押し寄せるワイキキを見て夏を感じていましたが、今年のワイキキはガラガラ。

最初のロックダウンが始まった3月24日から、私の心の中の時計はストップしています。あれからずっとオアフ島に滞在し、どこに行くこともなく、ほとんどの時間を自宅で過ごし、何も進んでいないのです。

なのに毎日はあっという間に過ぎていきます。朝起きて、散歩に行って朝ごはん、新聞を読んで一息ついて昼ごはん、メールチェックをしてブログを書いたら晩ご飯の時間になって。さっき起きたと思ったらもう寝る時間、みたいな毎日です。

時を刻むのをやめてしまった時計と過ぎゆく日々の狭間での生活はいつまで続くのでしょうか。半年近くストップしたままの私の心の時計が再び時を刻む日はくるのでしょうか。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google photo

You are commenting using your Google account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s