少しずつ取り戻しつつある日常〜美容院編〜

ハワイ州ホノルル市ロックダウン(都市封鎖)120日目:7月20日(月)
感染者数:1,393人(前日比12人増)

やっと念願の美容院に行ってきました。

元々、そんなに美容院が好きな訳ではありません。2〜3ヶ月に一度しか行かないのですが、6ヶ月行ってないとなると、髪の毛もかなり伸びていました。

夏真っ盛りとなり暑いこともあって、長くなった髪の毛をお箸でグルグルしてアップにしていました。が、やはり暑い!

美容院は長らく営業できなかったこともあり、予約を取るのも一苦労でした。大体、向こう3〜4週間は予約が取れない状況だったんです。

予約時刻は9時30分でしたが、少し前に到着すると、まず店の前で検温。それから、質問票に記入して、店の前の椅子で予約時刻まで待ちます。使用したペンは、その都度消毒しているとのことでした。

9時30分になって店内に入ると、席数は以前の60~75%程度でしょうか。かなり間引いたようでした。髪の毛を切ってもらっている間もマスクをしたままです。

今日はカットとケラチントリートメント。髪の毛は15センチほど切ってもらいました。ケラチントリートメントの最後の段階で、2人の美容師さんに髪の毛をドライヤーで乾かしてもらうのですが、その際にチョットだけ「あれ、ちょっと密かも?」と顔がこわばったりしました。

とはいうものの、サッパリと短くなった髪の毛に十分満足。これからお出かけが増える訳でもなんでもないのですが、鏡の中の自分がこざっぱりしていると気持ちがいいものですね。少しずつですが取り戻しつつある日常に嬉々としてしまいます。

美容院の前で知人に会ったり、新型コロナウイルスのパンデミック後初めての美容院ということで緊張していたせいか、美容院ではすっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。が、ラッキーにも帰り際に駐車場の前のラグーンで写真を撮っていました。今日はその写真を使うことにしましたので、内容とは全く関係のない写真です。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google photo

You are commenting using your Google account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s