ハワイ州ホノルル市ロックダウン(都市封鎖)69日目:チェーンメールみたいな(2)

都市封鎖69日目:5月30日(土) 感染者数:651人(前日比3人増)

先日、「7日間ブックカバーチャレンジ」で私が最初に紹介した3冊の本について書きました。その後も、少しずつインスタフェイスブックで紹介しています。

4冊目は、井上雄彦さんの「バガボンド」でした。漫画というジャンルが、この「7日間ブックカバーチャレンジ」の趣旨である「読書文化の普及に貢献する」ということに含まれるのかどうか疑問でしたが、とても感動した作品だったので、4冊目として紹介することにしました。

「バガボンド」は、吉川英治さんの「宮本武蔵」をベースにしているので、史実に基づいたしっかりしたストーリーになっています。それに井上さんの男臭い絵がぴったりです。

漫画はあまり読まないですし、歴史物や男臭いストーリーと絵は苦手なのですが、ずっと前に腕の手術をした時に、暇だろうと友人が数冊貸してくれて、すっかりハマってしまいました。

自分でも「あ、こういうのも好きなんだ」とびっくりした作品です。

 

5冊目は、以前一緒に仕事をさせていただいたこともある森出じゅんさん「優しくひも解く ハワイ神話」を選びました。じゅんさんは、ハワイの歴史や神話に造詣深く、既に「ミステリアス ハワイ」と「ハワイの不思議なお話」を出されています。今は、執筆活動を続けながら、イオラニ宮殿のドーセントもなさっています。

今年の春に出版されたばかりで、まだ読み始めたばかりの本です。ハワイの歴史や神話の本は、学術書かはたまたこむずかしい本が多いのですが、この本はじゅんさんの優しい語り口で書かれていて、ページがどんどん進みます。なじみ深い地名などが出てくるので、嬉しくなります。

さて、最後の2冊はどうしようかと、本棚の前に立ちすくんでいます。

One thought on “ハワイ州ホノルル市ロックダウン(都市封鎖)69日目:チェーンメールみたいな(2)

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google photo

You are commenting using your Google account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s