ハワイ州ホノルル市ロックダウン(都市封鎖)49日目:クレジットカード不正使用とコンピューターのOS入れ替え

都市封鎖49日目:5月10日(日) 感染者数:632人(前日比1人増) 

4月4日にマルウェアが発覚してから、騙し騙しでコンピューターを使っていたのですが、ここ2〜3日で最悪となってきました。見たことのないエクステンションがあったかと思うと、日に日にその数が増えてきました。

今朝6:30amからメールのチェックをしていると、6:45amにクレジット会社から「KA HAWAIHOUTISIYAへのインターナショナルチャージの$13.65が承認されました」というテキストが入ってきました。見たことのない会社名なので、ググってみましたが、該当する会社はひっかかりません。すぐにクレジット会社に電話しましたが、インターネットショップということしかわからないとのこと。すぐにカードをキャンセルしてもらいました。

もしかしたら、何らかの形でコンピューターの情報が漏洩しているのかもしれないと怖くなって、急遽OSをクリーンインストールすることにしました。ソフトウェアの再インストールも考えると、1〜2日の作業となってしまいます。

もしこれが締め切り前の忙しい時に起こっていたら、「ああ、どうしてこんな時に」とキレていたのかもしれません。が、幸いにも今はほとんど仕事もなく、こうやってブログを書いている毎日です。「あ〜、よかった、今で」というのが本音です。

とりあえず、OSと基本的なソフトウェアのインストールは終了したので、明日からは微調整です。ヤレヤレ〜

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google photo

You are commenting using your Google account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s