密にならないでハッピーアワーを楽しめる場所 @Deck.

8月1日(土) 累計感染者数:2,197人(前日比87人増)
ハワイ州ホノルル市ロックダウン(都市封鎖)から132日目

ここ3〜4日ほど新型コロナウイルスの新規感染者数が増加してきているので、外食の際の場所選びには気を使います。テーブルとテーブルの間の間隔やお店のコロナ対策など、チェック点がいくつかあります。医学博士の友人は、外食の際には屋外のテーブルでしか食事をしないと言います。なるほど屋外だと密になりにくいですよね。

今日はクィーン カピオラニ ホテルの3階のデックで食事をしてきたのですが、レストランの半分ほどが屋外で、屋内部分も壁がないのでほぼ屋外状態です。ダイヤモンドヘッドを正面に見ながら食事ができる最高のロケーション。特に今夜は北東の貿易風が心地よかったです。ちなみに午後3時から午後6時までのハッピアワーでは、バースナックと前菜(冷&温)と蒸留酒、デックで人気のマイタイとリリコイマルガリータ、ビールとグラスワインが全て50%割引となります。

ハワイ島で育ち、ボストンでも経験を積んだシェフのブラッドリー・ブライアンは、ハワイの食材や伝統料理をうまくメニューに取り入れています。

まずは、デックで人気のリリコイマルガリータ。テキーラベースで、コアントローとリリコイジュースにライムが添えられます。グラスの縁にはリヒムイソルト。

前菜のフムスはひよこ豆ではなく、ハワイ島コナ産のウル(ブレッドフルーツ)を使っています。ウルは、ひよこ豆よりあっさりした味ですが、どっしりとした粘着性のある食感です。ピタブレッドより野菜との方が相性がいいみたいです。

私のお気に入りの一つの「Fish and Poi」は、ねっとりとしたポイの上にイナモナ(ククイの実)、オゴ(黒い海藻)、醤油を使ったハワイスタイルのポケがのっています。スイートオニオンとネギとカリカリのガーリックと一緒にいただきます。ポイはフレッシュなポイであっさりとしています。ハワイのポイ好きは作ってから一日おいた「デイオールド(Day Old)」と呼ばれる酸味の強いポイを好んで食べるのですが、このお料理にも「デイオールド」はきっとよく合うと思います。

カウアイ島のワイポリのベビーロメインレタスを小さく切ってサラダに。たっぷりのブルーチーズが嬉しいです。

下手っぴな写真なので、お好み焼きにも見えるお料理ですが、サワードウブレッドの上に自家燻製のマグロとアボカド。ソースは少し甘めの蒲焼のタレとシラチャーのアイオリソースです。彩りに豆の芽とぶぶあられがのっています。

ビールのお供に欠かせないカラマリ。カラマンシをしぼって、塩味の効いた柚子胡椒のタルタルソースと一緒にどうぞ。写真ではよく見えませんが、巨大シシトウも入ってます。

甘いグアバゼリーを使って自家燻煙したポークです。ピクルス(大根のお漬物)の酸味と塩味はがアクセント。そしてぶぶあられのプチプチした食感が加わります。

自家燻煙したポークリブ。付け合わせのコールスローが、キャベツではなく、パームオブハーツとウォーターメロンラディッシュを使っていて、コリコリした食感を楽しめます。ニンニク炒飯もついてきて、ボリュームたっぷりの夕食です。

カウアイ島のエビを使ったクリーミーなカレーです。ローストしたカボチャとなすの甘みとスパイシーなカレーがよく合います。

デックのシグネチャー料理のハンバーガーは、ハワイ島のクノア牧場の牧草飼育牛を使用しています。ベーコンのアイオリソースと甘さと酸味を兼ね備えたトマトジャム、トロリと溶けたチェダーチーズ、そしてオニオンフライとボリュームたっぷりのハンバーガーです。

ハワイの地元英字新聞でグルメの記事を書いている友人が「ここにきたら絶対これを注文しなくちゃ」と言って注文したトリュフのフレンチフライ。カラッと揚げたフレンチフライにほんのりと香るトリュフオイルと控えめなパルメザンチーズ。アイオリもついてきますが、トリュフの香りを楽しむためにも、何もつけずにそのままで食べるのがおすすめです。

甘すぎなず、ベタベタしていないブレッドプディング。

自宅待機中に家で作った人も多かったバスク風チーズケーキですが、デックではコロナ禍前からの定番デザート。ハワイのグルメたちのお気に入りです。

ハワイでは珍しいセミフレッド。ココナッツのフレークと蜂蜜がかかっています。5分ほど待ってから少し溶けると甘さが強くなるので、蜂蜜なしでもいただけます。

貿易風に吹かれながらダイヤモンドヘッドを眺め、友人と一緒にお料理をつまんでビールやカクテルをいただく午後のひと時。現実逃避の時間でもありました。

現在、クィーン カピオラニ ホテルは休業中ですので、車は向かいのホノルル動物園の駐車場に停めるのがおすすめです。

デック Deck.
住所:150 Kapahulu Avenue, Honolulu, HI 96815
電話番号:808-931-4488
URL: https://deckwaikiki.com
Instagram: https://www.instagram.com/deckwaikiki/
Facebook: https://www.facebook.com/vinohawaii/

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google photo

You are commenting using your Google account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s