ハワイ州ホノルル市ロックダウン(都市封鎖)62日目:甘酢漬け

都市封鎖62日目:5月23日(土) 感染者数:643人(前日比1人増) 

ドライブスルーのファーマーズマーケットでの購入最低価格は$25です。以前にも書きましたが、野菜や果物だけで$25というのは、結構な量になります。おまけに購入時は、特にメニューを考えていないので、同じような野菜がいくつかあったりもします。

今回は、紫色のハツカダイコン(ラディッシュ)をなかなか使い切ることができませんでした。サラダに入れたりもするのですが、大きめだったので余ってしまいました。

何かいいレシピはないかと探していたら、赤かぶの甘酢漬けというのがありました。先日は、キュウリでピクルスを作りましたが、今回は少し和風を目指しました。作り方は、ピクルスとほぼ同じですが、ブラックペッパーやローリエは入れずに、砂糖の分量が多めになります。厳密に言えば、ハツカダイコンと赤かぶが同じものかどうか疑問ですが、まあ同じようなものですよね。

レシピ通りに作って、ハツカダイコンを瓶に入れて、漬け汁を注いで、レシピの最後を読んだら「保存する容器は煮沸してから使用してください!」と。まあ、時既に遅しです。冷蔵保存して、早めに食べれば大丈夫ですよね。

漬け汁が少し余ったので、冷蔵庫の野菜室の片隅に残っていた大根も少し漬けてみたら、ちょっとした箸休めに便利な一品が簡単にできました。

こうやって余った野菜を使って作り置きの一品を作るという丁寧な生活って、今みたいに時間がある時しかできないですよね。経済的なことも含めて、いろいろと将来の心配事もありますが、心配しても仕方のないこと。今しかできない生活を楽しみたいと思います。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google photo

You are commenting using your Google account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s