ハワイ州ホノルル市ロックダウン(都市封鎖)59日目:パウオア散策

都市封鎖59日目:5月20日(水) 感染者数:643人(前日比2人増)

たまに友人と一緒に散歩をするのですが、今日は彼女の友人のレックスがパウオア・ヴァレーを案内してくれるというので、行ってきました。パウオアというのは、ダウンタウンの山側、ちょうどパンチボウルとヌウアヌに挟まれた場所で、昔からの住宅地です。

チャイナタウンのレイの老舗店のオーナーが住んでいたり、有名なハワイアン音楽のミュージシャン、はたまたホノルル出身のブルーノ・マースがハワイに帰ると必ず立ち寄るという彼のマネージャーの家があったりと、多彩な場所です。

 

パウオアの入り口辺りは平坦ですが、山に向かう道はかなり傾斜があり、私有地になる手前まで登ると、標高164メートルのパンチボールが眼下に見えます。

 

この辺りには、水のきれいな小川もあり、タロ芋畑やクレソンの畑もあります。

 

アラモアナのパゴダホテルを手掛けた著名な造園家の裏庭には小さな滝がありました。今回は特別に許可をもらって見せてもらいました。以前、雑誌「プレイボーイ」が、この滝でモデル撮影をしたそうです。

 

庭先で揚げ物をしていたレックスの隣人の家の前を通ったら、「ちょっと寄ってらっしゃい」と言われ、甘海老の頭やら揚げ餃子をいただきました。この辺りは、まだまだ近所付き合いのある素敵な場所のようです。おまけに、お土産に甘海老がいっぱい入ったジップロックバッグをいただきました。

 

どうやって調理すればいいのか、シェフのクリスティさん(写真上)に聞いたら、「今朝獲れたばかりだから、お寿司が一番よ!」と言われたので、初めて握り寿司らしきものを握ってみました。いや、こんなに不細工な握り寿司は見たことありませんでしたが、甘海老が新鮮で美味しかったこと!寿司は見かけより、ネタですね。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google photo

You are commenting using your Google account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s